切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

受けてみた某You tuberのLINEレッスン

こんにちは。ジャカルタゴルファーです。

先日、某賞金王も出演しているYou tuberのLINEレッスンを受けてみたので、それについて紹介したいと思います。

 

きっかけ

ジャカルタでは、通勤時に渋滞が基本です。そのため、車内で時間潰しのためにYou tubeをよく見ます。特にジャカルタに来てからは、ゴルフ熱が再燃した事もあり、ゴルフ系動画をよく見ます。

一時期は三觜TVを熱狂的に視聴していたおかげで、一時期スコアが急激に悪くなったりもしました。(三觜TVが悪いと言いたいわけではなく、スイングを変えた事でスコアが悪くなってしまいました。私が原因です><)

PGA選手のようなスイングになれたらなぁと思っている私ですが、片山晋呉プロがYou Tubeで既にスイングの答えは出た!今、PGAの選手はそれを効率よく手に入れる為に集中している!と紹介されていました。

その片山プロが弟子?入りしたのが、ちゃごるTVのチャーリー高沖さんでした。

You Tubeを拝見している中で、高沖さんのレッスンを受けてみたいと思っていたところ、LINEレッスンも行っていたため、試してみる事にしました。

 

悩み事

私の悩みは、ティーショットが安定しない事。特に引っ掛け。球筋は基本的にはドローよりなんですが、たまに出るどフックのせいで、スコアがまとまらず、急に出るどフックによるOBでメンタルもよく崩壊しています。

 

LINEレッスン

レッスン料金について

LINEレッスンの金額はというと、初回登録料2,000円以降LINEレッスンのたびに900円です。原則、1レッスンに質問は一度までのようです。つまりLINE2往復が900円ですね。

どこまで丁寧に見てもらえるか次第ですが、LINE2往復900円という面だけに焦点を当てると、非常に高いように感じました。でも、トッププロを教えている方から、900円でワンポイントアドバイスを受けれると考えると安いのかも知れません。 

値段については、人それぞれ捉え方が違いそうです。(私はどフックが直らずすがる思いで連絡したので、その時は値段は気にならなかったです。冷静になると。。。)

レッスン内容

レッスンの進め方は至極単純です。少しの基本情報(平均スコアやゴルフ経験、悩み、目標など)を最初に連絡し、あとは質問や悩み、動画や画像を送るだけ。私は2個ほど動画を送り、スイングを見てもらい、フックを直したい事。そして、フックの原因であろうと考えている腰のスエーを直すべきか。また直し方について、質問しました。1往復しかないと考えていたので、1つにたくさん詰め込みました(笑)

ミスの原因

具体的な返答としては、まずは左のミスから修正して行きましょうとの事。

左へミスが出るからダウンスイング時に目標側に腰がスライドしてしまっているようです。(腰のスライドが左へのミスの原因ではなく、左に行くからスライドして、左へのミスを抑えようとしていたみたいです)

卵が先か鶏が先みたいな話でしたが、私の場合は、左のミスが先だったんですかね?

ミスの修正方法

指摘は、2点。アドレスとグリップ。どちらも基本的なものです。

アドレスについては、正面から見た際に、腕とシャフトが小文字のyのような形になっているので、それを大文字のYにするようにとの事。

グリップについては、左フック右フックと掌が向い合せになっていましたが、左フック右ウィークもしくはストレートで握るようにとご指摘頂きました。

 

どちらも最近のPGAの主流だそうです。こんな感じでと、PGAの画像と共に来ました。

f:id:jakarta-golf:20200605164818j:plainf:id:jakarta-golf:20200605164744j:plain

 

 

あとは、教えて貰った事を信じてやるだけです。

インドネシアもロックダウンの影響で、練習場に行くことができないため、球を打って練習とはいきませんが、素振りやスポンジボールで感覚を掴んでいます。

 

と簡単ではありますが、私が最近受けたLINEレッスンについて紹介してみました。

感想としては、教えられた内容は基本的な事でしたが、自分だけで練習やラウンドしているだけでは気付かないことだったので勉強になりました。

 

皆様ももし機会があれば、試してみて下さい。

どうやら今は新規会員受付ストップ中みたいです。

では楽しいゴルフライフを!