切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

クラブフィッティング① ゴルフ5編

こんにちは。ジャカルタゴルファーです。

さて、今回は、ジャカルタ赴任後初めて一時帰国した際に、妻のゴルフクラブの買い替えた時の体験談について書きたいと思います。

某有名ゴルフショップのクラブフィッテイングなどについても書いていますので、ゴルフのフィッティングを検討されている方は参考にして下さい。

 

妻は海外駐在に備え、海外での趣味作りのためにゴルフを始めました。赴任前に数カ月ほどレッスンにも通っていました。その際に、ボーナスでヨネックス初心者用ハーフセットを購入。(4~5万円だったと思います)

 

ジャカルタ赴任後、思った以上にゴルフにはまった事もあり、今回の一時帰国でゴルフクラブを新調したいと言ってました。

その時に妻へ、100切ったら、クラブ買い換えてもいいよ。

と言ったら、ものの数カ月で100切り達成。それ以来100切りはないですが…。

 

という事で、約束通りクラブを購入する事に。年間50ラウンド以上するので元は取れるとの考えです。

私のミズノのアイアンはフィッテイングをして購入した事もあり、妻もフィッテイングを強くおススメ!。

 

ゴルフ5へ

海外滞在中から、事前にクラブの予習はしており、目当ては流行りの渋子と同じPING。海外にいる間に、既にPINGの認定フィッターがいるお店(ゴルフギアサージ)も予約済。

帰国後翌日に、ゴルフギアサージへ行きフィッテイングの予定でしたが、 フルセット新調となるとかなりの金額になるため、事前にゴルフ5でおおよその金額を計算と思い、妻と帰国後すぐにゴルフ5へ。

フィッテイング体験 in ゴルフ5

値引き含めて大体の金額がわかればいいやと思っていたのですが、折角なので試打をすることに。ゴルフ5にもPING認定フィッターさんがいるので、急なお願いでしたが見てくれました。

その時にいいものがあれば、ここで買ってしまえと心の中で考えていました。

 

妻のお目当ては、PINGのG410ドライバー&アイアン。レディース用クラブは見た目が女子女子しすぎてて嫌だそうです。

まずドライバーのフィッテイング。G410ドライバーをすると、シャフトが重いのか、カス当たり連発。フィッターさんが2度ほどシャフトを交換してくれても、まだ重いのか、いい当たりがでない、、、

PINGのG410ドライバーはLSTやPLUSなど種類はありますが、ヘッドの違いなどは特に検討されず。G410では厳しいと感じたのか、メーカー違いのヘッドを提案頂きました。キャロウェイの新作マーベリック?を試すも、PING同様うまく行かず。

15分もしないうちに、フィッターさんの回答としては、メンズモデルは無理。レディースかシニアモデルで検討して下さい。との事でした。

 

この時点で、妻はかなりの落ち込み。欲しいクラブが買えない。高い値段で買っても使いこなせない。…それなら、今のままでもいいか。などの葛藤のまま失意の帰宅。

 

感想

私も、事前にPINGのフィッテイングについて、色々調べていたのですが、メンズクラブでもシャフトをレディースモデルにするなどの色々調整が可能だと思っていたのですが、見当はずれでした。。。

 

ゴルフ5にも認定フィッターが在籍するお店として、PINGの公式ホームページに紹介されていたので、明日行ったとしても結果は同じだろうな。と思っていました。

 

しかし、翌日このゴルフ5のフィッテイングがお粗末だったことが判明。

 

 

...つづく