切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

ゴルフレッスン(1回目) in ジャカルタ

はじめに

前回の体験レッスンから1週間。体験レッスンの翌日のスコアが良くなかった事もあってか、1週間すごく悩んだ末に、レッスンをお願いする事にしました。

8回2カ月コース。

決して安くありませんが、社会人になってから唯一続いている趣味だということ、ほぼ毎週ゴルフがあるので、上手くなって楽しみたいと思いお願いしました。

 

レッスン 

ヒアリング

さて、最初のレッスンですが、レッスンを始める前に、どういう風になりたいか、現状の困りごと(球が右に出るとか、左に出るとか)、得意クラブとかなどのヒアリングがありました。

私の希望としては、

■どういう風になりたいか:スイングは綺麗でいたい。そして、ドローとフェードを使い分けれるようになりたい。球を曲げれるようになりたい。

コースでくちゃくちゃになった際に、何かしら、よりどころとなるスイング理論?ゴルフ理論?を理解していたい。

→かなり高望みなのは理解しています。つまるところ、ゴルフを楽しみたいので、自分がやりたいと思った事ができるようになりたいってことを伝えました。もちろん、自分のできる範囲内で。

■現状の困りごと:ひっかけ。ドライバーのひっかけとプッシュアウト。短い距離のアプローチ(ダフリ、ざっくり)

■得意クラブ:ミドル~ショートアイアン、ドライバーの飛距離(曲がりあり)

→最近は、得意クラブと言えるクラブはないですが、好きなのはショートアイアン。

ドライバーは飛距離は既にあるので、方向性が切実に必要だと伝えました。飛距離は少しぐらい落ちてもいいです!と言いましたが、、、数秒後には、飛距離もやっぱり欲しいと言いました。やっぱり飛ばすと気持ちいですからね。

■その他には、ゴルフ歴や過去のレッスン歴、アベレージスコアやよく行くゴルフ場などを聞かれました。

スイングレッスン

上記をふまえてレッスン開始。

 

まずは現状のレベルを知るためにも、近い距離を目標を変えて、何球か打つように言われました。

左の30Y、真ん中の30Y、右の30Y、次は、左の75Y...といった風に数発打ってはターゲットを変えてをしばし繰り返し。フルスイングで150Yとかはなく、短い距離ばかりでした。長くて100Y。

 

コーチ曰く、ゴルフ(特にアイアン)はハーフショットしとけば上手くなります。練習に時間かけれなければ、これだけでいいです!って言えるほど大事との事。

いわゆる、ビジネスゾーンの動きが大事。ビジネスゾーンの動きを精度アップする事で、全てのショットの精度も上がるとの考え。

なので、アイアンは、ハーフスイングからしっかり作っていきましょう!との事でした。

 

そう言われると、日本より飛ぶせいか、インドネシアに来てからというものフルスイングばかりしていた気がします。

だから、ハーフショットやスリークォーターは正直苦手。自分でもフルスイングで誤魔化しているのは、わかってました。

 

なので、いい機会だと考え、ハーフショットを打ちまくる事を決意。

(決意したものの、すぐに大きなスイングをしてましたが…)

 

ポイント

  • コーチに言われた事をまとめると、こんな感じ。(50分のマンツーマンなので、ありがたいですが、情報過多の状態です。)
  • アイアンは運ぶクラブ。フルショットはほとんどいらない。
  • ハーフショットで体やクラブの動かし方を覚える。
  • クラブは∞を描く。(バックスイングからダウンスイングの動き)※YouTuberの三觜プロも言ってました。
  • バックスイングは腕であげない。低く低く体の動きと共にあがるイメージ。
  • グリップを握る時は、指2本分を余らせて持つ。(ギリギリで持つとグリップの動きが安定しない。)
  • 重心を意識する。(つま先より踵体重。つま先に乗りやすい傾向にある)
  • 土踏まずのアーチの上に乗っている感覚がベスト。ここが一番安定する。

 

こんな事を教えて貰いながら、ハーフショットを打っていると、確かに今までとは違う感触でインパクトできる時がありました。

フェースに乗っている感覚というか、運んでいるような感覚で打てる時があります。音もカツンと乾いたインパクト音。

コーチもうまく打てた時は、「そうそう!今の感触を忘れないで」と言ってくれます。

 

見てるだけなのに、よくわかるな~と感心。

 

そんなこんなで、今日のレッスンは、このインパクトと音を目指して、ひたすらハーフスイングで終了。

 

まとめ

レッスンの感想としては、スイングを改造させられるわけでもなく、今のスイングから精度を徐々に高めていく、足りないものをつけ足していくといったレッスンに感じられ、非常によかった。

ただ、情報が多く平日に打ちっぱなしはいけないので、次回までにどこまで体になじませるかが課題と感じた。

 

ラウンドに向けて

最後に、翌日ラウンドだと伝えると、今日のレッスンの事は一旦忘れて、重心とバランスだけを意識して、スイングしてください。とのアドバイス

 

今日習った事は、練習場でやる事で、コースですぐにできる事でもないので、重心とバランスの2点だけ意識して、後は楽しんで下さいと送り出されました。