切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

ゴルフレッスン(3回目) in ジャカルタ

はじめに

本日、3回目のレッスン。

 

レッスンは基本的には、週1マストなので、ラウンドの時間なく3回目のレッスンになりました。私のレッスンは、8回レッスン(2カ月)で消化するプラン。

平日は仕事で受ける事ができないので、週末のどちらかを必ず受ける必要があります。(一時帰国の時などはカウントなし)

前回のレッスンで、クラブと腰の始動タイミングを合わせるという事を習いました。

私の中でかなりビビッとくる内容であり、できた時のショットの感覚がかなり変わりました。

という事もあり、今日まで体になじませるために素振りに勤しんできたので、少し意識できるようになったと思っていました。

レッスン

アイアン編

さて、素振りから実際球を打つとなると少し違和感があります。しかし、段々慣れてきて、上手く打ててると思った時に、コーチが、少しスイングが早い。始動はよくてもそこからのクラブの振りが早いそうです。

少し手打ち気味になっているとの事。…結構できている感覚だったので、ショック。

手打ち補正のために、連続打ちをすることに。

連続打ちとは、ボールを5つほど並べて、手前から打っていく単純な練習メニュー。

連続打ちという名前なので、毎回アドレスして打つ!ではなく、1球目を打つともう歩きだして2球目すぐ打つ、それを5球連続でやります。

 

お手本を見せられた時は、正直、簡単にできると思いました。

でもいざやってみると全然できない。全部手打ちになってしまい、シャンクやトップ、カス当たりとミスショットのオンパレードです。

 

歩きながら打つので、足の動きと体の動き、腕の動きの連携が全然とれなくて、手でボールを打ちに行ってる事がすぐわかりました。

何度がやっていく中でつかんだコツとしては、しっかり左足で踏み込んだ勢いでクラブを下す。ボールに当てたいので、手で打ちに行ってしまいますがこれはNG。

踏み込んだ、その力を利用してクラブを引っ張り下ろすってイメージでやってました。

まずは、短い距離から。飛距離ではなく、インパクトがしっかりできればOK。

 

アイアンは今日はここまで。明日ラウンドがあるので、最近絶不調のドライバーの練習をしたいことを伝え、やりましょう!となり、

 

コーチが私のキャディバックを除き、「ドライバーありますか?」

「・・・ドライバー持ってくるの忘れました」

「・・・笑」

どうしようもないので、一緒に練習に来ていた妻のニュードライバーを借りる事にしました。

自分ので練習したかった。。。

 

ドライバーの悩み事としては、引っ掛け。プッシュアウト。この繰り返しです。

最近は、引っ掛けが出まくっているので、飛ばなくてもいいから、まっすぐ飛ばしたい。と要望を伝え、打ち始めました。

妻のドライバーなので、フルスイングはできないため、力を抜いてスイング。

シャフトが柔らかいので、若干左に行くのは気にしなくていいとの事でした。

いい当たりをした時はいい感じのドローに。ただ、少し力が入るとドひっかけがでます。

 

アドバイスとしては、2つ。

①、重心がつま先より。結果、力みが強くなる。

 

土踏まずのアーチに体重が乗っているイメージ。乗れていないとバランスが悪くなり、グリップに力みが生まれる。人間バランスが悪くなると、手を挙げたり、何か掴んだりしてバランスを保とうとします。スイングの時に手元にあるのが、もちろんグリップでありクラブです。バランスが悪いと余分にグリップを握ってしまい、力みが発生するようです。

バランスよくスイングできるアドレスを作る事が、力を抜く事にも繋がるようです。

 

②、あたりが厚いので、薄めに捉えるような意識で振る。

 

薄めのインパクトについては、フェースの下の方でインパクトするイメージで振る。アドレス時にクラブを浮かす事でこれをやりやすくなるする。

 

これらを意識してスイングすると、自分の感覚的には、かなりやる気のないスイングをしているイメージになります。だらけた感じで、当たればいいって感じのスイングです。

正直にそれを伝えると、全然そんな風には見えないですよ。ムービーを撮ってくれました。

確かに、自分が思ってるほどやる気なさそうには見えず、どちらかというとしっかり振っています。

 

ドライバーは何かコツをしっかり習得できたという感じのないまま、ここでお時間!

明日のラウンドはリラックスして振ってください。それだけで今は十分との事でした。

 

今日の気づき

アイアン

・まだスイングが早いので、ゆったり。

・しっかり左に踏み込んで、クラブを引っ張るあげるイメージ。

ドライバー

・アイアンと同じく重心を意識したスイング。

・クラブを少し浮かせて、アドレス(クラブの重さを感じるのが目的)