切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

ミズノフライハイ(Mizuno FLY-HI) 4UT レビュー

f:id:jakarta-golf:20200529101443p:plain


最近、5番アイアンと5番Wの間の距離が欲しく購入を悩んでいましたが、購入を決意。今の飛距離は、5Iとおおよそ175Y前後。5Wは200Y前後。

この間180~190Yの飛距離が欲しいのですが、現在のタラコ型UTでは左に引っ掛ける傾向があるため、引っ掛けの少ないアイアン型UTを選択しました。

数ラウンド使用し、練習でも何度か使用しているため、レビューを書きたいと思います。

 

■スペック

Mizuno Pro FLI-HI No.4/ロフト角22/ライ角60/バウンス0/FP3.0㎜/長さ38.25inch

※FP(フェースプログレッション:シャフトの中心線とリーディングエッジとの間の距離)

■シャフトスペック

MCI 100 (フジクラ)/フレックス S / 重さ 104 /調子 中

■おすすめ度(★~★★★★★)

★★★

■打感

少し硬めの打感。芯にあたった時はミズノらしい気持ちよさはある。ただ、ミスに強いというクラブではないので、しっかり打てないと持て余す可能性はあります。

■飛距離、方向性

あたりが優しいわけではないので、左に行く感じはほとんどありません。スイングとの相性もあるでしょうが、元々タラコ型で引っ掛けを嫌って、今回このアイアン型を購入したという背景から、方向性については満足です。

飛距離については、ミートできた時は文句なし。欲しかった飛距離が出す事が出来ました。しかし、ミスにはシビアという事もあり、ミスした時の飛距離ロスはミズノのマッスルバック同様に厳しいというのが正直なところです。安定した飛距離という面ではタラコ型UTの方がいいでしょう。ここらへんは、求めるモノによって変わってくるところですので、私の今の状態にはマッチしているクラブだと言えます。

■シャフト

今回、はじめて使ってみたMCIシャフト。メタルコンポジットテクノロジーというものが採用されています。簡単にいうと、カーボンシャフトとスチールシャフトの良いところどりされているシャフトです。まず、最初に感じたのは、ダイナミックゴールド(以下:DG)とはしなりポイントが違うように感じられました。どちらかというと、しなりが少なく、シャフト全体で走るように感じました。元調子(DG)と中調子(MCI)の違いかも知れませんが。DGよりは、力が必要なく、優しく感じます。ヘッドがシビアでもあるので、今回の組み合わせはいい組み合わせでした。マッスルバックのアイアンであれば、全部このシャフトでもいいかも知れませんね。

f:id:jakarta-golf:20200414093746j:plain

 

■見た目

通常の4Iとほとんど変わりません。特にマッスルバックアイアンを使用していると、バッグに入っていても全く違和感ないです。やはり、アイアン型UTという事で、しっかり振らないと思わされてしまいますが、実際そこまで力む必要のないクラブです。構えた時の顔は、特に難しさを感じさせない顔つきです。アイアン型UTを選択される方の5Iと同じような流れで違和感なく構える事ができると思います。中級者から上級者向きのクラブではありますが、所有欲をくすぐる良いクラブです。

f:id:jakarta-golf:20200401161539j:plainf:id:jakarta-golf:20200414093839j:plain



 

■まとめ

当初購入の目的でもあった左へのミスは出にくい。芯食った時は、若干のドロー。それ以外は、若干右に行く球筋が多め。タラコ型UTで引っ掛けに悩んでいた私としては、左のミスを消してくれるいい武器になりました。捕まえれないイメージがあり、少し捕まえに行きたくなるので、シャンクなどのミスが練習場ではたまに出てしまいますが、そこは私の実力不足ですね。捉えた時にはしっかり飛んでくれますし、球の強さもあるため、短いパー4や長いパー3、アゲインストの2打目などで上手く使う事ができます。