切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

グリップに困ったらこれ!

こんにちは、ジャカルタゴルファーです。

はじめて、レッスン的な内容を書いてみたいと思います。今回は、「グリップ」についてです。

ゴルフにおいて、唯一クラブと体が接する部分でもあるグリップ。ここを変えることで、球の強さや球筋、スイングに大きく影響します。

ゴルフで悩んだ時は、まずグリップを少し変えてみる事で意外と解決したりします。悩んだ際は自分のグリップをまず疑ってみましょう。

 

と何の実績もない私が、レッスン的な内容を投稿しても信用に欠けるので、私が参考にしたYou Tubeやブログ記事を紹介していきたいと思います。

 

 

今回、紹介するのは、森守洋コーチの動画です。

私もこれでグリッププレッシャーが強かったんだと気づかされました。

どうしても力が入ってしまう人。グリップを一から直したい人。左に引っ掛けてしまう人など大変参考になる動画です。

是非一度ご覧下さい。

 

 


【原理原則シリーズ】グリップとの向き合い方

 

 

※とにかく優しく握る。力を入れ過ぎない。

 

私は今まで左手のグリップがストロング過ぎた事で、左に引っ掛ける事が多かったです。そのため、左手のグリップを少しスクエアに直したいと思い、グリップを基本から学ぶために、この動画を参考にしました。

 

動画を見る前までは、スクエアを意識するものの、グリップが何かしっくりこず、かなり手こずりました。スイング全体に違和感を感じていました。それだけグリップを変えるという事は、スイング全体にとっても難しい事だと思います。

 

この動画で、グリップでクラブを動きを邪魔しちゃいけない。クラブに自由に動いてもらうために、とにかく優しく握る。掌でクラブの動きを感じれるプレッシャーがベスト。グリップエンドを指でつまんでいるかのように、グリップすべきだとわかりました。

実践したところ、クラブが思いのほか走るようになり、スイングの軌道も安定感を増しました。軽いスイングでもヘッドスピードが早くなり、飛距離の伸びも感じる事が出来ました。

 

 

スイングや飛距離で悩んでいる方は、まずはグリップを疑ってみてください。

握り方云々よりも、グリッププレッシャーを少し弱くするだけで、見違えるようになると思います。

 

では楽しいゴルフライフを。