切り切り(ギリギリ)ゴルフ!

100切り90切り80切り全ての切りを目指すためのゴルフ情報をアップしていきます。

クラブフィッティング② ゴルフギアサージ

前回のおさらい

ゴルフ5での残念な結果からの翌日、PINGの認定フィッターがいるゴルフショップへ。昨日行ったゴルフ5も認定フィッターがいるので、結果は変わらないだろうと思いましたが、予約もしたので行ってみることに。

 

フィッティング in  ゴルフギアサージ

それでは、早速、現在使用中のクラブを持って、今回フィッテイングをお願いしたゴルフギアサージ宝塚店へ。

ヒアリング

フィッターさんと簡単な挨拶もすませると、早速妻のフィッテイングが始まりました。自分は見てるだけ。

まずは、何やらヒアリングされていました。何が悩みだとか。クラブは軽く感じるか重く感じるかなど。まだゴルフ経験も浅く行き当たりばったりゴルフなので、悩みを聞かれても難しいだろうと思い、右に行きやすい。スライス気味の球もあるが、プッシュアウトのような感じでまっすぐ右が多いです。と代わりに伝えました。

フィッテイング

ヒアリングも終わり、アップも兼ねて自分のクラブで数回球を打っていると、 

フィッターさんが「何もこだわりがなければ、まずはおススメのクラブを持ってきていいですか」

妻「お願いします」

 フィッターさんは、案の定レディースクラブを持ってきました。やっぱりメンズは厳しいのか。とゴルフ5の二の舞にだなと二人で落胆。

わかってはいた事ですが、少しショックを受けながらもPINGのレディースクラブで何度かスイング。シャフトを変えたりしながら、何度も何度も試打を行いました。同じレディースでも今のクラブよりPINGの方が良さそうに見えます。

でも妻としては、やはり不満!メンズがいい!

その思いを我慢できず、それをフィッターさんに伝えると、快く全然大丈夫ですよ!と一言。まずはおススメを打ってみて貰いたかっただけなので、希望は全然聞けるとの事。その中で、一番合っているのを見つけていきましょう。とうれしい返事が。

 

その後、全クラブ(ドライバー、ウッド、ユーティリティ、アイアン、パター)をヘッド選択、シャフトの調整→試打→弾道確認→調整→試打。と何度も何度も繰り返し。約3時間ほどのフィッティングが終了!見てるだけでもつらいですが、実際打っている方も大変そうでした。でも、妻はかなりご満悦の様子なので良かったです。

 

最終的なクラブ内容は、1W 5W 3U 4U 7I 8I 9I PW AW SW PT 計11本。

お値段

金額はなんと、35万円! さすがに高すぎるなと思ったところ。

すぐに定価は35万ですが、お値引きして、25万円!

と破格!?の値引き?まぁ、25万であれば想定の範囲内だったので、購入しました。

次の問題は納期です。できれば、日本にいる間に受け取りし、持って帰りたい。海外在住である事を伝え、納期についても調整してもらうようお願いさせて頂きました。

後日、納期についてもインドネシアに戻る前日に届く。という嬉しい連絡が。
(本当にフィッティングから納品まですごくよくしてくれました。)

おまけ 

ちなみに私も前から考えていたミズノのアイアン型UT#4をちゃっかり購入。シャフトはフジクラのMCIでお願いしました。インプレはまた後日。

感想

新品クラブを購入する時は、ちゃんとしたフィッターさんにお願いした方が良いという事。お値段はその分かかりますが。

ゴルフ5のような大規模量販店は、お客さん1人1人と向き合っている時間がないのか、こちらが求めるレベルのフィッティングではなかったです。

予約せずにお願いした事も影響していると思います。それでも、お店探しは難しいですが、インターネットなどで見て、こだわっているお店に行くことをお勧めします。

最後は人なので、フィッターさんを信用できるかどうかです。今回お世話になったゴルフギアサージの方は、非常によかったです。ゴルフギアサージも量販店で関西に数店舗ありますが。宝塚店はGoodでした。

 

 

後は、奥さんがこのクラブを使いこなせるかどうかですね。

では楽しいゴルフライフを。